事業所トピックス


(2020年9月15日掲載・ワークセンター)


ワークセンター通信128号

今回の『ワークセンター通信』は健康のヒントで夏の疲れをリフレッシュ!最近、身近になってきているアロマのお話です。詳しくは以下をクリック!!

               

(2020年7月15日掲載・ワークセンター)


インスタグラム始めました!

ワークセンターくすの木印刷班では、利用者の描いた絵をデザイン化し、ぽち袋やメモ帳など…自主製品として販売してきました。
イベントなどに出品し、たくさんの皆さんの目に触れ購入していただけていたのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、軒並みイベントが中止に…。

そこで「どうにかして私たちの商品を知っていただけないか?」という事で、この度インスタグラムをはじめました!
「インスタ映え」という言葉もあるくらいなので写真のセンスが問われるところではありますが「いいね!」がつくと「いいねが今日も増えてたね」と、班のみんなの頑張りにつながっています。

この夏の目玉商品として、インターネットでTシャツ販売もはじめており、ぞくぞく新作も発表しています。デザイナー自らが着て宣伝する姿もみられ「どうやって買うの?」と言って下さる方もおり、少しずつではありますが広がってきています。
Tシャツをご希望の方は以下をぜひご覧下さい。



【検索方法】 どんな写真がアップされるかお楽しみに!!
   workprintmate・ワークセンターくすの木プリントメイト

【Tシャツのご購入方法】 個性派Tシャツがお好みの方におススメ!!
   https://up-t.jp/
「up-T」→「クリエイター・アイテム検索」→「プリントメイト」
 


ワークセンター通信127号

今回の『ワークセンター通信』は仕事の紹介と、暑くなる季節にピッタリのお料理レシピ。皆さんのご家庭でもぜひお試し下さい。詳しくは以下をクリック。

                 


(2020年6月16日掲載・ワークセンター)

「Cafe kirara」営業再開のお知らせ

平素よりcafé kiraraをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業により、お客様へご不便・ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、多くの皆様からご理解を賜りましたことに感謝申し上げます。
2020年6月15日(月)より営業を再開いたしております。
営業再開にあたり、お客様と従業員の安全を最優先に考え、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでまいります。

ご来店いただいたお客様には何かとご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い致します。


(2020年6月1日掲載・ワークセンター)


ワークセンター通信126号

今年度初の『ワークセンター通信』は新人職員の紹介と、マスクのあれこれ。マスク着用があたりまえになりつつあるこの頃。皆さんぜひご覧下さい。

                 


(2020年5月11日掲載・みんなのき)

バリアフリーライブハウスみんなのき 延期のお知らせ

5月30日(土)に予定していた「バリアフリーライブハウスみんなのき」について、新型コロナウイルスの感染予防のため、日程を延期することとなりました。
再開については、日程等が決まり次第、お知らせいたします。


(2020年5月1日掲載・ワークセンター)


LINEスタンプ 絶賛発売!!

ワークセンター印刷班では、印刷の仕事を中心に行なっていますが、2018年度に初の試みとしてLINEスタンプを発売しました。
歴史上の人物をモチーフにした「偉人伝心」は利用者が書いた個性的なイラストで大反響でした。
LINEスタンプを発売するまでには、まず利用者が描いたイラストをパソコンに取り込み、色づけや画像加工、コメントをつける…など、何工程も行わなくてはならず特にイラストに合わせたコメントは利用者・職員ともに頭を悩ませる作業ではありますが「あーでもない。こーでもない…」と、楽しみながら進めています。
そんな中、またまた第二弾としてLINEスタンプ「おともだちはしろい」が発売されました。第一弾に負けず劣らず、今回もインパクト大の出来映えとなっております。
ぜひ下のQRコードからご購入下さい。(クリックしたら拡大されます)
きっとこのスタンプで、みなさんのLINE生活が充実すること間違いなしです。

        

(2020年4月15日掲載・みんなのき)

みんなのきニュース

みんなのきが開所して、もうすぐ5年目を迎えようとしています。
それぞれのホームからお便りが届きました。
ぜひご覧下さい。

        

              


(2020年4月4日掲載・みんなのき)

バリアフリーライブハウスみんなのき 延期のお知らせ

4月25日(土)に予定していた「バリアフリーライブハウスみんなのき」について、新型コロナウイルスの感染予防のため、日程を延期することとなりました。
次回は、5月30日(土)の予定です。

2月22日(土)開店!バリアフリーライブハウス“みんなのき”

              

バリアフリーライブハウスみんなのき

               


(2020年4月1日掲載・みんなのき)

「みんなのサロン」中止のお知らせ

本年1月より実施しております「みんなのサロン」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、しばらくの間中止を決定致しました。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。


(2020年4月1日掲載・ワークセンター)


ワークセンター通信125号

今回の『ワークセンター通信』は年に一度の「施設長交渉」の様子を掲載しています。日々の生活がより良いものになるよう、利用者の思いを伝えました。。
詳しくは紙面にて…皆さんぜひご覧下さい。

                 


(2020年2月3日掲載・ワークセンター)

ワークセンター通信124号

今回の『ワークセンター通信』は年末年始の行事と、この時期風邪やインフルエンザの予防に欠かせない「手洗い」について講習を行いました。
詳しくは紙面にて…皆さんぜひご覧下さい。

                 


(2019年12月4日掲載・みんなのき)

みんなのサロン』開設します

来年1月より、気軽に立ち寄れる場所として『くらしの支援センターみんなのき』の多目的ホールを開放致します。
ヘルパーさんとの外出の時の立ち寄り先等…にご利用下さい。
詳しい内容は以下をクリックしてご覧下さい。

              

バリアフリー・ライブハウスみんなのき』オープン!!

この度、障害のある方へ毎月第4(土)午後に「バリアフリー・ライブハウス“みんなのき”」をオープンすることになりました。
ヘルパーさんとの外出先として、ぜひご利用下さい。
詳しい内容は以下をクリックしてご覧下さい。

                


(2019年12月2日掲載・ふりーばーど)

御寄付御礼

この度、集いの場ふりーばーどにて「赤い羽根共同募金助成事業」より助成金をいただき、新しい送迎車輌を購入する事ができました。 新しい車両を活用し、地域とのつながりを深め、利用者の皆さんの社会参加への大切な支えとなるよう職員一同尽力していきたいと思います。
最後に赤い羽根共同募金活動を通してご支援いただいた皆さまに、誌面上ではありますが、深く深く御礼申しあげます。
  
社会福祉法人さつき福祉会

               


(2019年12月2日掲載・ワークセンター)

ワークセンター通信123号

今回の『ワークセンター通信』は、きょうされん全国集会に参加した利用者のレポートをお届けします。「きょうされんって何??」詳しくは紙面にて…皆さんぜひご覧下さい。

                       


(2019年10月1日掲載・ワークセンター)

ワークセンター通信122号

今回の『ワークセンター通信』は、ワークセンターの20年を振り返ります。あんなこと…こんなこと…いろいろありました。皆さんでぜひご覧下さい。